ブランド力を強化し、付加価値を向上することが必須な時代!?
~値上げ!採用!などの問題を乗り越えるためには~
戦略×デザインで、付加価値を向上させる方法とは?!
ブランディングに大切なこと
ブランディングとは、価値を伝える伝言ゲーム。
トップの熱い思いが詰まった(モノ・サービス)をチームで伝えないとお客様には伝わりません。
①トップの熱い思い
②良いモノ・サービス
③コミュケーションチーム
①から順番に大切でブランディング伝言ゲームの一番目となります。
ブランディングとマーケティングは、何が違う⁉
ブランディングとは?
・ある商品、サービス、空間に差異化すること
・他とはどう違うのか!と言う部分をお客様に正しく伝えること
・特徴や性能の違いなどを際立たせ、差異を生み出すこと
ブランディングとマーケティングは、違う!
・ブランディング・・・価値を伝える伝言ゲーム
・マーケティング・・・売るゲーム
ブランディングが先でその後に、マーケティングを行います。
ブランディングデザインの3階層とは?
マネージメント、コンテンツ、コミュニケーションからなるピラミッド型の階層で、
ブランディングとデザインの関係性を表したものになります。
モノやサービス・広告をトータルデザインし、一貫性を持ったデザインが必要です。
経営戦略の具現化をデザイン
デザインは、ブランディングという伝言ゲームを伝えやすくする、可視化のできる唯一のツールです。
デザインリテラシーが、ブランディングや差別化には必要不可欠なのです。
その中でも『空間デザイン』は、集客において重要な役割(視覚的な面で大きい)を担っています。
空間で過ごす時間の提案は価値やブランドの一部となります。
お金では買えない価値や空間を提供するという意識がとても大切です。
集客やリピートは、結果的に業績にも大きな影響を与える重要な要素となります。
物価が上がり、商売が厳しくなる時代です。自社をブランディングし、付加価値を向上させることが大変重要なのです!