2025年に向けて様々な企業が始めている働き方改革
数多くの企業は導入に向けて動いています!
なぜ働き方改革が必要なのか
2025年の崖をご存じでしょうか?
デジタルトランスフォーメーション(DX)への取り組みの重要性に言及し、 もしDXが進まなければ「2025年以降、最大で年間12兆円の経済損失が生じる可能性がある」と警告している。
引用元:国際大学GLOCOM 客員研究員 林雅之
- 少子高齢化による労働力不足
- 長時間労働の問題
- 日本の労働生産性の低さ
働き方改革による問題点とは、改革の要でもある労働時間の短縮から生じる企業側の負担や従業員の実質的な労働時間の増加などがあります。
特にこれは人手不足になりがちな中小企業において、起こりやすい問題です。
また、先進国の中でも経済大国として知られる日本の労働生産性が年々低くなっている原因として、
長時間労働や、働き方への柔軟性の無さが原因の一つとしてされています。
中小企業の5つの課題
①テレワーク管理・在宅勤務スキル向上
②営業力強化・業績向上
③セキュリティ対策
④新規事業開発・DX推進
⑤メンタルヘルスケア・ハラスメント防止
3つの改善ポイント
①コミュニケーション
コミュニケーションがうまくいっている会社だと
ミスが少ない人が多いのも事実です。
ソーシャルディスタンスをしながらしっかりとした
コミュニケーションが取れる場はミスの防止に繋がります。
②生産性・効率
生産性を上げたいが上げられないのが企業の抱えている課題の一つです。
ルーティン作業は自動化することによって
作業時間を大幅に短縮することが可能です。
③モチベーション
全ての業務にモチベーションは必須になります。 新しい効率化のアイディア思考はモチベーションが整っていない状況では生み出されません。会社をより良くしていく改善能力を持った人財育成が必要です。
- 柔軟性に対応した仕事スペース
- コミュニケーション不足の解消
- 生産性や効率を上げるリモートマネジメント
貴社のDX化を手厚くサポート
今すぐ申し込み!
※お申込み定員が満員になり次第終了させて頂きます。
新型コロナウィルスでの経済悪化を少しでも皆様に貢献できるように実施しております。