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展示ブースを変えるパネルの力を解説!

こんにちは、ImaedaDesignです!

今回は、展示会パネルについて解説していきます。

展示会において、パネルは単なる「情報掲示板」にとどまらず、空間全体の印象や

ブランドイメージを決定づける重要な要素です。

色彩・フォント・コピーといった視覚要素には来場者の心理へ働きかける力があり

使用素材や印刷技術は演出の質を大きく左右します。

そして、空間設計との連携によって、パネルは視線の導線や感情の流れを操る

『体験装置』へと昇華します。

本稿では、展示会パネルの基本情報から豆知識、設計における

メリット・デメリット。そしてなぜデザイナーに依頼すべきなのかまで

空間と情報の架け橋となるパネルの可能性を紐解いていきます。

 

 

展示会パネルとは何か

情報を伝えるだけでなく、“空間の印象”をつくる存在

展示会パネルは、来場者に製品やサービスの魅力を伝える「視覚的な窓口」である

と同時に空間全体の印象を左右する「構成要素」でもあります。

単なる情報伝達ツールではなく、ブランドの世界観やメッセージを視覚化し

会場内の動線や滞在時間にも影響を与える役割を果たしています。

 

基本的な役割:情報提示とブランド強調

① 情報提示:製品スペック、サービス内容、企業コンセプトなど明快に伝える。

       「一瞬でわかる」ことが展示会では重要です。

② ブランド強調:色使いやコピー、フォントなどがブランドイメージを形成し

        競合との差別化を図ります。印象に残るデザインは、

        来場後の記憶にも影響します。

③ 注目喚起:混雑した会場で視線を集めるための仕掛け。

        パネルのサイズ、配置、高さなどが視認性を左右します。

 

展示形態による使われ方の違い

 小間・島型ブース

 限られたスペース内で最大限の情報を伝える。

 壁面や什器にパネルを組み込むことが多い。

 壁面展示(バックパネル型)

 ブランドの世界観を強調する場。

 背景全体をパネルで構成することで、印象の強さを増す。

 什器との統合

 商品什器やテーブル、スタンドにパネルを組み込むことで

 立体的かつ動線に沿った情報提示が可能。

 天吊り・柱巻きなど特殊配置

 高所や柱への配置で視認性を高め、遠くからでも

 ブランドが認識できるよう工夫される。

 

 

色彩・フォント・コピーが来場者の心理に与える影響

色彩が生む印象と感情の変化

 赤  情熱・活力・注意喚起  ▶ 新商品やキャンペーンの強調
 青  信頼・誠実・冷静  ▶ 企業理念や技術力の訴求に効果的
 黄  明るさ・希望・カジュアル  ▶ 若年層向けサービスの認知促進
 黒  高級感・力強さ・洗練  ▶ プレミアム商品やブランドの象徴
 緑  安心・調和・自然  ▶ サステナビリティや環境配慮の印象づけ

・ゴシック体力強さ・安定感・視認性に優れる → 技術系企業やBtoB領域で定番

・明朝体:繊細さ・上品さ・伝統感 → ラグジュアリーや文化系ブランドに最適

・手書き風:親しみ・柔らかさ・人間味 → D2Cやナチュラル系ブランドにおすすめ

 

 

展示空間との関係 ─ パネル配置が来場者体験を左右する

動線設計とパネル配置の相関関係

・視線の導線  来場者が最初に目にする位置にコンセプトパネルを置くことで

        興味を惹き、導入体験の質を高める

・滞在を促す配置 ➡ 商品什器の横に関連情報パネルを配置することで

           自然な理解と足止めを促進

・流れを生む配置 ➡ 順路型にパネルを設置することで、順番に情報を伝える

           導入が可能になる(ストーリー設計にもつながる)

 

 

パネル設計は“誰が”行うべきか

専門性で差がつく、“空間を語るパネル”づくり

展示会のパネル設計は、単なる作業ではありません。

それは、ブランドの世界観を空間で伝える「ストーリーテリングの設計作業」です。

だからこそ、経験と美意識を持ったプロフェッショナルによる設計には、

大きな価値があります。

 

自社制作 vs プロデザイナー依頼の違い

項目

自社制作

デザイナーによる設計

デザインの完成度

既存テンプレートや

社内リソースに依存しがち

ブランドの印象に最適化された設計が可能

空間連携

パネル単体での設計になる傾向

照明・什器・動線と一体化した空間演出が可能

訴求力

機能重視で情報伝達が中心

視覚×感情の「共感設計」によって強い印象を残す

作業負荷

担当者の負担が大きく

調整が難航しやすい

ヒアリングと設計により、効率的に高品質な制作が可能

 

 

まとめ

展示会パネルは、情報を掲示する道具である以上に、ブランドの世界観やを

設計する“語り手”です。

色彩などによる心理的な印象づけ、素材と印刷技術による質感演出、そして

空間設計との融合によってパネルは静かに、しかし確かに来場者の記憶に残る存在になります。

展示パネルを、情報以上の価値を持つ“体験のメディア”へと昇華させるために──

ぜひ株式会社Imaeda Designにお任せください。

空間の魅力とブランドの想いを、来場者の心に届ける設計をお手伝いします。